忍者ブログ
Admin*Write*Comment
夜逃げ街道まっしぐら。
[733]  [721]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725]  [724
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


しあわせだな、と思うことがあった。



ので、なんだかほっこりしてます。




今晩和、暫く振りに肩の力が抜けた気がする星海です。

今日は珍しく、本当に何時振りかと首を傾げたくらい久しぶりに雨が降りました。

午前中は晴れてたのですが、午後になって降ったり止んだりを行ったり来たり。。。

その合間を縫って、徒歩で買い物に出掛けました。

私は気を紛らわせたいときだとか、気持ちを切り替えたいときだとかにこうして歩いて出掛けることが多々あります。

また、最近といってもここ数年、一人暮らしをして家計を少しでも管理するようになって気が付いたことですが、

どうやら私はストレスがたまると食品を買うことで発散する傾向があるようで、

今日も恐らくその為に、買い物に行こうと思い立ったのだと思います。

(困ったことに、自身がストレスを感じているらしい、と気が付くのはこうして振り返っているときだったりします。そのときは全く気が付いていない)

雨の日にお買い物に出るのは煩わしいのですが結構すきで、しとしとくらいの時は特に意味もなく公園の外周をぐるぐる遠回りなんてしたりもします。

少し話はずれましたが、そんなこんなで買い物に出掛けてみたらなんと・・・!



手羽元がグラム25円ではないですか・・・!



700グラム以上入って300円しないなんて感動して買って参りました。

億劫だと思ったけど出掛けて良かったと思いました。

それから家に帰ってきて、軽く冷蔵庫整理を行って、溜まっていた洗い物を片付けて、今日はセロリ消費デーにしました。

冷凍してあった舞茸と豚コマの甘辛煮と、セロリと人参のきんぴらと、納豆とキムチと白ご飯で晩ご飯。

きんぴら、思えば初めて自分で作った気がします。

レシピサイトの分量で味付けたらやはり全然、実家のと味が違いました。

もうどんな味か忘れてしまって、明確に何処が違うのかは思い出せなかったけれど、何かが違いました。



そんなこんなでBSRを見ながら食べてたら、携帯にメェルが届きまして、誰かと思ったら母でした。

用件は母方の実家に荷物を送るがあんたもいるか、というような件のみ。

実は土曜辺りに一度来てたのですが、返していなかったのです。

なんか返しづらくて。

否が応でも就活状況を書かなくてはならないというか知りたいと思うので。

それになんて返そうかとうだうだ迷って返してませんでした。

恐らく、そのような文面ではなかったのですが、今回、改めて送ってきたのは心配してのことだと思います。

前に何度かぶっ倒れて救急車騒ぎを起こしているので。

で、結局、迷ってメェル来た直後に電話しました。

結構あっさり終わりました。

「まぁ大変だろうけど頑張って。周りも決まって無くて大変みたいだから」

と最後に言われただけでした。

電話切った後よく分からないけど泣きました。

早く決めろと急かさない親で助かったと思ったし、どうにでもなれと完全放置な親でなくて嬉しかったと思ったし。

何より帰ってきなさいと甘やかす親でなくて良かったと思いました。

私はそれなりに心地よく放置され、好き勝手を許されてきた長女で第一子で両家の初孫でしたから、

基本的に甘い考えで生きている割に無駄にプライドだけは高い人間です。

だからか分からないけれど、今まで親に相談事はしてきたことがありません。

中学で人間関係で悩んでいようが、それからくる偏頭痛で保健室登校気味になったことだとかで、そう言った人間関係ノイローゼになっていたときも、

高校で大学受験ノイローゼになっていたときも、決して親に対して弱音を吐いたことも相談を持ちかけたこともありませんでした。

今思えば、それの影響で突発性難聴になって病院連れて行って貰ったり、円形脱毛症になったと(ホントになるんだと感動して努めて明るく)報告したり、謎のじんまんしんで体が痒いとかは伝えていたりしたので、

何かしら気が付いていたのかもしれないとは思いますが・・・。

そんなこんなで今回の人生イベント、就活についても欠片の相談もしていません。

ウチの両親は私がどの方面へ進んでいるのか、それさえも知らないはずです。

それでも放置して仕送りだけはしてくれてると思うとなんか泣けてきた。。。

甘えた子ですみません。

来年には決まっていようがいまいが扶養から外れますから許して下さい。

結局母の誕生日も何もせずにスルーしてしまっていたので、決まったら菓子折贈ろうと思います。




しんみりしましたが。

そんなこんなでどうやらそろそろグラトニー週間が近づいている気がします。

感情の起伏が激しくなってきた気がする。




話は飛びますが。

最近、博多に止まるときはとあるユ-スホステルを利用するのですが(一泊2400円で安いので)、

だんだん、外国人と喋ることに抵抗が薄れてきた自分がいることに気が付きました。

と、言っても2泊しかしていないのですが。

特に先日の一泊はよく話しかけられて(恐らく一人旅のバックパッカーが多かったから寂しかったんじゃ無かろうか)

自分の英語の出来無さと、頑張れば出来るんじゃ無かろうかという将来性に気が付きました。

全然、喋れないんですよ。

「就職活動中なの」を言うだけでもの凄く困るんです。

だけど自分でも吃驚するくらい、何言ってるのかは分かるんです。

ぺらぺらーっと喋ってきたことも、他の人と喋ってる内容も聞き取れるんです。

12年間の英語教育が生み出した物は当にコレ。

聞けるけれど喋れないし書けない。

インプットだけを強要し続ける日本式英語教育それそのもが出ていると思いました。

そんな中、たまたま同室が外国の一人旅の女性だったので、その方とちょこちょこお話ししたり(何故博多に来たのーとか、明日はどうするのーとか、ここってインターネット使えるのーとか、バスルーム空いてるーとか)、

早朝には共同スペースで湯布院に行きたいという外国人男性とお話ししたり(バスのタイムテーブルはどれだとか、バス乗り場は何処だとか、チケットはどうだとか、朝ご飯はどうするだとか)していたら、

案外、文法要らねーな英語、ってことに気が付きました。

単語で行けました。

Do you have the map of hakata? This is Hakata station, and We are in here, and this is the Hakata bus station.  So,You'll get the ticket for Yufuin, in here, third floor,ok?

みたいな。

あとはもう指差しです。

the とか a とかの冠詞だとか、 to とか for だとか、そんな細かいの、無くても全然いけました。

多分、上のも絶対どこかおかしいはず。

in here か at here か・・・、とか正直悩みましたし間違ってそうですが、多分上の状態で喋ったけど全然通じました。

そしてこんな超カタコトな状態でもめちゃくちゃ感謝されるのが嬉しくもあり申し訳なくもありました。

もっときちんと説明してあげたいし、細かいニュアンスまで伝えたいけどスキルがない。

もの凄くもどかしかったです。

加えて思ったことはやはり世界共通語は英語だと言うこと。

このホステルに泊まって思いましたが、何処の国から来ていようと、みなさん英語でお話しされるんです。

しかも恐ろしいことに皆さんべらべら喋られる。

日本人の情けなさを痛感しました。

なんでこんなに喋れないんだ(って私だけじゃないですよね?)って。

なのでもっと真面目に勉強しようと思いました。

んで道案内くらいさらさらっと出来る人になりたいと思いました。

就活終わったら、各観光地のユースホステル巡り(つまり国内バックパック旅行)しようかなーなんて思ったり。

やはり喋る機会がないと全く成長しないので。





てなわけで!

本日はコレにて!

明日も一日がんばりまっしょい!

再見!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
現在、引っ越し作業中です。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 応援!
  • 最新CM
[11/27 vrcwfspwva]
[10/19 ペコ]
[10/16 あぼ汰]
[10/13 あぼたん]
[09/29 あぼたん]
  • 最新記事
(11/16)
(10/26)
(10/25)
(10/25)
(10/23)
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
夜逃げ中。
性別:
女性
職業:
学生さん
趣味:
お昼寝
自己紹介:
引っ越し作業中です。
  • バーコード
  • カウンター
  • ブログ内検索
  • アクセス解析
  • フリーエリア
Copyright © 夜逃げ街道まっしぐら。 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]